刺しゅうPRO:フォトステッチ「ポートレート」



今回の刺しゅうは「ポートレート」です。

サイズ:350mm×350mm
385,008針(10色)
ミシン:brother PR1000e
アプリ:Photoshop CS5、刺しゅう PRO(刺しゅうプロ)NEXT
制作:Akihito Kouno





先月、沖縄・名護市に行ったときの写真を、
フォトステッチしてみました。




元画像は、こんな感じ。
岩に映った自分の影を、
ハイコントラストモノクロで撮影したもの。

刺しゅうの途中の画像では、
なにを刺しゅうしていたのかわかりづらかったですよね。

気に入っている写真、というわけではないのです。
ただ「なにか気になる」写真だったんですね、個人的に。
で、なにか気になるのかがよくわからない。

わからないので、刺しゅうにしてみました。

フォトステッチにしてもわからないので、
額装してしばらく飾ってみることに。

こういう表現は好きな人にがてな人はっきり分かれますね。
以前はそうでもなかったのですが、
最近はたいへん好きになりました。
いっけん、なにがなんだかよくわからないものが……。




写真刺しゅうで抽象的な表現というのは、
これからも挑戦してみたいと思っているもののひとつ。

あと、
以前から刺しゅう糸の一部に銀糸を使ってみたかったので、
そのいい機会になりました。

本来は白糸でステッチするべきところを、
今回、こんなふうに銀糸に置き換えています。
写真ではわかりにくいのですが、
けっこうぎらぎらしてるんですよ。

考えたのは、箔で押したような雰囲気。
そのためにはより白い銀糸を使ってみるのもよさそうです。
これは次回、挑戦してみることに。

     *     *     *

肝属郡東串良町のお客さま。
このたびは JUKI SL-300EX をお買い求めいただき、
まことにありがとうございます。
ひさしぶりのミシン購入。
縫いくらべじっくり検討して決めていただきました。
今後のサポートにも期待していただければ。
これからもよろしくお願いいたしますね。