沖縄県名護市に来ています



brother PR1000e の納品と、
刺しゅうPRO NEXT の講習で沖縄県名護市に出張しています。

鹿児島空港から那覇空港まで1時間半。
この角度で桜島を望みながら、いざ、沖縄。




くもり空でしたが、そのぶん雲海がたいへんきれい。
ハイコントラストモノクロで撮影したくなります。

沖縄はめずらしく「昨日から寒くなってきましたよ」とのこと。
大隅ブラザーが沖縄にいるあいだは、
どうやら北風が冷たい予報。

冷気を運ぶミシン屋です。




沖縄に着いたところで、
たいへん人気のステーキハウス、
ジャッキー ステーキハウスにて、まずは腹ごしらえ。




スパイシーなトマトベースのソースでいただく、
すてきなステーキを堪能しました。




食べてばかりではもちろんありません。

brother PR1000e の梱包をといて、設置です。

試し縫いをくりかえして、動作チェック。
業務で使うミシンですから、
不備がないよう、
ミシンの調子を目と耳と指先でしっかりチェックします。

確認 OK!




ただし、大隅ブラザーの納品は、
デフォルトのコンディションがいいからと、
そこで終わりにしないのが、ポイント。

お客さまの用途に合わせて、
糸調子を、じつは、カスタマイズします。

その過程をお客さまにもチェックしてもらう。
刺しゅうミシンの糸調子の取り方を知っていただく、
いちばん最初の機会となる、大切な行程です。

そのあと、
刺しゅうPRO NEXT の使い方のイントロダクション。
同時に、チャットワークをメインに据えた、
サポート体制の確認をおこないます。

この機会にコンピュータも新調されたお客さま。
不慣れだという Windows 8 の操作を含め、
今後のサポートの枠組みを打ち合わせさせていただきました。




日暮れまでたっぷり講習したあとは、
ヤギ汁、イカスミ汁、ヤギ刺をはじめとした、
沖縄料理のフルコース!

「クセがあるかもしれませんよ」
念押しされていましたが、そのおいしいことおいしいこと。
秘蔵の泡盛とともにたっぷり堪能させていただきました。
地元のおいしいものを知り尽くした方々が、
「これはうまい!」
と厳選されたものを並べていただくという僥倖。

この夜、沖縄でいちばんしあわせなひとときをすごしたのは、
まちがいなく、大隅ブラザーです。




すてきな三線、染み入る歌声、愉快な話。

「鹿児島から変わったミシン屋がやってきたぞ」
ということで集まっていただいたみなさま。
たいへんありがとうございました。

明日もお世話になりますね。
よろしくお願いいたします。