刺しゅうPRO:第1航空隊のパッチを試作してみる




明日から エアーメモリアル in かのや ですね。
大隅ブラザーは通常営業でいくことはかないませんが、
今年は天気もよさそうだし、
みなさん、楽しんできてください。

で、せっかくの地元の大きなイベント。
参加できない無念さを糧に、
海上自衛隊 鹿屋航空基地 第1航空隊のパッチを、
刺しゅうしてみました。
直径10cm ってところです。

作り込みがあまくて文字がつぶれていたりします。
この出来では関係各所から怒られそうですが(笑)、
接客の合間にぱぱぱと作ったということで、
まあ大目に見てあげてください。

それでも雰囲気は出てるでしょ?
ここからデータを修正していけば、
けっこういけると思うんだ。

     *     *     *

先日 brother Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデル をご購入いただいたお客さまから、
「刺しゅうミシン、楽しいですね!」
とご連絡いただきました。

なにより購入したばかり。
さわりだけで本格的な講習はおこなっていないのですが、
ご夫婦でああでもないこうでもないと考えながら、
ご自身で描いたイラストや、
お子さんの写真を刺しゅうして、
夜な夜な楽しんでおられるとのこと。

作品を見せていただきました。

10cm × 10cm くらいの刺しゅうだから、
フォトステッチとしてけっして精細なものではないのですが、
なんというのかな、
ものすごく楽しんで作りました!という印象を受けました。

もしかしたら自分はこういう初心を忘れがちかもしれないなあ。
お客さまの笑顔には、
いつも「はっ」と気づかされます。

楽しいことなんだから笑ってミシンを動かそう。
それがなにより大切ですよね。