刺しゅうPRO:桜島をフォトステッチ!




今回の刺しゅうは、噴煙を上げる桜島。

サイズ:350mm×350mm
459,728針(47色)
ミシン:brother PR1000e
アプリ:Photoshop CS5、刺しゅう PRO(刺しゅうプロ)NEXT
制作:Akihito Kouno



鹿児島のミシン屋なんだから、いつかは桜島を。
ずっと考えていたことがようやく実現しました。

毎日毎時間「どかんどかん」とこんなぐあいに爆発しては、
火山灰をざざざと降らせる桜島は、
鹿児島に住む者の中心に「こんなぐあいに」立っている。

「郷土愛」とかそういう感情はわりと縁遠いのですが、
「作るからにはちゃんとしたものを作らなくては!」
そんなふうに思っていたんですね。

噴煙の質感を出すことをいちばんに考えました。
画像より、実際の刺しゅうのほうがずっときれいですぞ(笑)。

ちなみに、
風景のフォトステッチは、じつは、これがはじめて。

今回、新しいこともいくつか試してみました。
試みはうまくいったようです。

「自分の技術が上がる」というのは単純にうれしい。

大隅ブラザーはミシンを買っていただいたお客さまに、
写真刺しゅうの方法をお教えしています。
その内容は日々アップデートさせていますが、
お客さまにお伝えできることがまた増えた!ということも、
やっぱりうれしいんだよね、これが。





brother Innovis 5000 ローラ アシュレイ モデルと並べてみました。
実際のサイズはこんな感じ。

奮発してしっかりした額に収めると、
刺しゅうの質感がさらに上がります。
ガラスもいいものを使っているんじゃないかな。
透明度がちがいます!





今回、はじめてサインなんて入れちゃいました。
えへへ。
手書きの文字を刺しゅうデータに変換して使っています。

そうそう。
すでにお問い合わせいただいているのですが、
この桜島のフォトステッチ作品、販売することも可能です。
価格は「応相談」ということになりますが、
興味のある方は、どぞ。