刺しゅうPRO:USB 3.0 でカードライターに書き込めない?




■ 検証中!■


2012年夏に発売された MacBook Pro、MacBook Air 等で採用された、
USB 3.0 のポートでは、
刺しゅうPRO のカードライターにデータを書き込めない場合があるようです。
(VMWare Fusion 4.1.3 + WindowsXP SP3 + 刺しゅうPRO NEXT の組み合わせ
 2012.07.10 現在)

カードライターそのものは認識するので、
刺しゅうPRO NEXT は起動しますし問題なくデータを作ることができます。

・USB メモリへの書き込みはできます。
・ミシンと Mac を USB ケーブルで直接つないで、
 データを送信することもできます。
・カードライターへのデータの書き込み「だけ」ができません。


上記、当店で確認している状況です。
「当店だけ」ならいいのですが、どうなんだろ?

Mac での使用なんて「サポート外」なんだからどうでもいいよ。
そういう方もいるかもしれません。
大隅ブラザーとしては看過できませんけどね(笑)。

それよりも、
もし「USB 3.0」との相性問題があるのだとしたら、
これから対策が必要になってくるかもしれない。

USB 3.0 が搭載されている Windows マシンをお使いの方。
カードライターでの書き込み、できていますか?

検索をかけると、
既存の USB 機器との相性問題、いろんな形であるようです。
USB 3.0 。

詳細がわかり次第、また追記・報告いたします!

2012.07.11 15:50



■ 追記 ■


上の記事を読んでいただいた方から、
「検証してみました!」とご連絡をいただきました。
ありがとうございます。
涙が出るほどうれしかったです(笑)。

その方のお話によると、
Windows 7 が動いているコンピュータにて、
当初、USB 3.0 ポートでは、
カードライターがきちんと認識しなかったそうです。
デバイスマネージャで「ドライバを更新」することで認識するようになり、
刺しゅうデータを書き込みできるようになったとのこと。

なるほど!

しかし、
当店のコンピュータで「ドライバを更新」すると、
「ハードウェアの更新ウィザードを続行できません」
となってしまう。

あれ、これ、もしかして当店の Windows が XP だから?

Microsoft は、
Windows XP のメインサポートを 2009年4月に終了させています。
セキュリティーアップデートは 2014年4月までおこなわれますが、
機能の追加はされないことになりました。
USB 3.0 対応ドライバはリリースしないようです。

ということで、これが原因っぽいですね。

当店の環境で、
たとえば Windows 7 をインストールして、
カードライターの問題が解決すれば、
「Windows XP + USB 3.0」という組み合わせが悪いのだ、
という結果が導きだせそうです。

Windows 8 がもうすぐ発売というこの時期ですが、
ここはいっちょ Windows 7 を購入しないと……いかんかな?

2012.07.11 16:48



■ 再追記 ■


刺しゅう PRO:新しい Mac でカードライターに書き込む方法
を公開しました。

USB ハブを介することで、
刺しゅう PRO のカードライターが使えるようになりました!